« 2012年6月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

学校の勉強とは

昨日ドラマの中で「なぜ英語を勉強しなければいけないのか」という質問に先生が答えていた。

簡潔にいうと、グローバルな時代だから外人と仕事をする可能性が高いからだとか。

なるほど・・そうだね!

次に「なぜ数学を勉強しなければいけないのか」という質問に校長役の櫻井君(嵐の)が答えていた。

大人になった時、ある選択に迫られたときに正しい選択が出来るようにだとか。

なるほど・・公式を使い順番に答えを導き出すように、物事を順番に考え正しい選択が出来るようにか・・

実は私も中学生の時、先生に提出する何でも帳のようなものがあり、「学校の勉強なんて社会に出れば関係ない」と書いたことがあった。

生徒に対して先生からコメントをもらうのだが、こんなことを書くのだから当然回答があった。

その答えは・・・忘れた(笑)

今になって思えば、この職業は数学をめっちゃ使う。

いやいや、人生において数学が一番使うんじゃないだろうか。

まぁとにかく、若い時に勉強したほうが頭に入るし、出来るだけ知識を身に付けて社会に出たほうが有利だし、若い時に頭を使う訓練をしておいたほうがいいだろう。

何歳になっても勉強は大事だね。

|

« 2012年6月 | トップページ | 2017年11月 »